・・・なんて考えてしまうのは、さすがに恥ずかしいものだが、
シトロエンより新作、『Nemo』誕生。
http://www.citroen.com/CWW/fr-FR/NEWS/NEWSRELEASES/LatestNewsReleases/04102007_NEMO.htm
(右上のEnglishボタンで英文に変身します。)
シトロエンより新作、『Nemo』誕生。
http://www.citroen.com/CWW/fr-FR/NEWS/NEWSRELEASES/LatestNewsReleases/04102007_NEMO.htm
(右上のEnglishボタンで英文に変身します。)
独立懸架じゃないけれど・・・
2006年10月19日 乗り物 コメント (1)C4 の Picasso は 別物 !!
according to ...
http://www.citroen.com/CWW/en-US/RANGE/PrivateCars/C4PICASSO/default/TEXT3.htm
エ ア サ ス 復 活 で す !
(コンパクトクラスにね)
・・・しかも!
『Hi-Fi パッケージ』を選ぶと、フィリップスのアンダーシートウーファーが付いてくる!!
サイトを見ながら、しばし夢心地に。
いいのいいの。
夢ぐらいみないとね。
どうせ明日は後ろ向きな仕事が待っているのだから。
・・・と、フォア・ローゼスの空き瓶に語り掛けそうになってしまった。
according to ...
http://www.citroen.com/CWW/en-US/RANGE/PrivateCars/C4PICASSO/default/TEXT3.htm
エ ア サ ス 復 活 で す !
(コンパクトクラスにね)
・・・しかも!
『Hi-Fi パッケージ』を選ぶと、フィリップスのアンダーシートウーファーが付いてくる!!
サイトを見ながら、しばし夢心地に。
いいのいいの。
夢ぐらいみないとね。
どうせ明日は後ろ向きな仕事が待っているのだから。
・・・と、フォア・ローゼスの空き瓶に語り掛けそうになってしまった。
最近おもしろい話がありません。
2006年6月20日 乗り物
別に書くほどのことはないので、最近は読んでいるだけ。
誰の役にも立たないけれど、車の話(またか)。
金曜の夕方、土曜日の夕方、行きと帰りで中央道を走ってきました。
そしたら、やけに燃費がいい。
普段8km/Lも走らないのに、なんか18km/Lぐらいは数えちゃってるんじゃないかと。
下り坂を利用しながら、それなりにアクセルをon/off、115km/h+くらいでペース維持。このへんがシトロエン・クサラ1.76Lのスイートスポットなのでしょう。このくらいだと、MAXトルクを出す3,000rpmを少し下回るくらいなのです。
アイドリング値から数えれば、わずか2,000rpm分の実用範囲。
そう考えると、抑えて回してるつもりでも、普段そうとう無駄に消費してるわけだ。
たとえば2,200rpmでも50%以上のパワーをエンジンに要求しているということ。
そりゃぁ燃費悪いわな。
けども、けれども、この高速時の絶妙な浮遊感覚と、指1本あればすむ直進安定性は何にも替えがたい、なんて思ってしまうのです。
裕福な方々の常套手段、ドイツのお車は、自分で運転してみるとどんな感じなのでしょう。同乗者視点では、結局よくわからなかった。
次の狙い目は、独フォードのFOCUS C-MAXか、なんて考えてたので、最近頭の中は車のことばっかりです。
誰の役にも立たないけれど、車の話(またか)。
金曜の夕方、土曜日の夕方、行きと帰りで中央道を走ってきました。
そしたら、やけに燃費がいい。
普段8km/Lも走らないのに、なんか18km/Lぐらいは数えちゃってるんじゃないかと。
下り坂を利用しながら、それなりにアクセルをon/off、115km/h+くらいでペース維持。このへんがシトロエン・クサラ1.76Lのスイートスポットなのでしょう。このくらいだと、MAXトルクを出す3,000rpmを少し下回るくらいなのです。
アイドリング値から数えれば、わずか2,000rpm分の実用範囲。
そう考えると、抑えて回してるつもりでも、普段そうとう無駄に消費してるわけだ。
たとえば2,200rpmでも50%以上のパワーをエンジンに要求しているということ。
そりゃぁ燃費悪いわな。
けども、けれども、この高速時の絶妙な浮遊感覚と、指1本あればすむ直進安定性は何にも替えがたい、なんて思ってしまうのです。
裕福な方々の常套手段、ドイツのお車は、自分で運転してみるとどんな感じなのでしょう。同乗者視点では、結局よくわからなかった。
次の狙い目は、独フォードのFOCUS C-MAXか、なんて考えてたので、最近頭の中は車のことばっかりです。
ちょっと、コーヒー・ブレイク。
2006年3月1日 乗り物
猛烈に好き、というのでもなく、いつの間にか、ことあるごとに気になっている、というケースが、色々な対象においてある。
明治通りでたまに見掛けるこの黒い車もそうだ。
恐らくこのベンツというブランドの本流から外れた、この車種が好きだからこそ買ったのであって、ベンツが欲しかったけどたまたまこれになった、というのではない感じがする立ち位置。
決して威張らない、コンプレッサー内蔵で、1.8Lの排気量。
スタイリングを犠牲にしてでも重視した実用性(リアエンドのシースルー処理)。
クーペでありながら4名乗車を前提とした2710mmのホイールベース。
・・・でありながら、フランスや北欧のクルマと異なる後輪駆動構成。
同郷のBMWでは、ボトムエンドのクーペ商品に対し、落ち着きのないキャラクターを当てはめた商品戦略としているが故、老舗の判断は好感が持てる。
しっかし、これだけ幅広い商品を選べるこの日本市場というものは、決して豊かさを反映しているのではなく、かえって愚かさを表しているように感じる。
明治通りでたまに見掛けるこの黒い車もそうだ。
恐らくこのベンツというブランドの本流から外れた、この車種が好きだからこそ買ったのであって、ベンツが欲しかったけどたまたまこれになった、というのではない感じがする立ち位置。
決して威張らない、コンプレッサー内蔵で、1.8Lの排気量。
スタイリングを犠牲にしてでも重視した実用性(リアエンドのシースルー処理)。
クーペでありながら4名乗車を前提とした2710mmのホイールベース。
・・・でありながら、フランスや北欧のクルマと異なる後輪駆動構成。
同郷のBMWでは、ボトムエンドのクーペ商品に対し、落ち着きのないキャラクターを当てはめた商品戦略としているが故、老舗の判断は好感が持てる。
しっかし、これだけ幅広い商品を選べるこの日本市場というものは、決して豊かさを反映しているのではなく、かえって愚かさを表しているように感じる。
士徒労煙ファンに朗報(ひとり言です)。
2006年1月16日 乗り物
2007年度に復帰の約束と共に、今期の参戦休止を明言したシトロエン。しかし、ローブ様の運転する次期マシン、C4クーペWRCバージョンの映像が早くも公開された。
http://www.citroen.com/CWW/en-US/NEWS/NEWSRELEASES/LatestNewsReleases/09122005_C4WRC.htm
なんだ、けっこう思ってたよりカッコいいじゃん!
・・・この映像を拝みながら、あと1年待たなきゃならんのか。クスン
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今日はなぜか、ロニー・ウッドのソロプレイが見たくなって、ストーンズのライヴLDを回してます(曲はRock and a hard placeね)。
で、またもう一曲、キースの十八番、『Happy』では、なんとスライドギターを披露。
イギリスのバンドなんだ、ということを忘れる泥臭さ。
カントリーな感じの彼らも、なんだかんだイイ感じなのです。
続いて始まる『Paint it black』では、エルビスのように左脚を大げさに横開きして登場するミックが(それでも)格好いい。
やっぱ歴史が長いバンドは、色んな面が見れて面白い。
・・・で、チケットまだ売ってるのかわからないけれど、もうすぐ来るんだよね。
4/2のさいたまアリーナなら日曜日だし。
たしか、3/28の札幌ドームは、北海道初上陸じゃなかったかな。
ひょっとして、これで最後?
って思わされる力の入れよう。だからって高すぎるキップ代には腹が立つが。
S席¥18,000
・・・て、家族に背を向けて出て行く気にはなれない感じだよな。
http://www.citroen.com/CWW/en-US/NEWS/NEWSRELEASES/LatestNewsReleases/09122005_C4WRC.htm
なんだ、けっこう思ってたよりカッコいいじゃん!
・・・この映像を拝みながら、あと1年待たなきゃならんのか。クスン
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今日はなぜか、ロニー・ウッドのソロプレイが見たくなって、ストーンズのライヴLDを回してます(曲はRock and a hard placeね)。
で、またもう一曲、キースの十八番、『Happy』では、なんとスライドギターを披露。
イギリスのバンドなんだ、ということを忘れる泥臭さ。
カントリーな感じの彼らも、なんだかんだイイ感じなのです。
続いて始まる『Paint it black』では、エルビスのように左脚を大げさに横開きして登場するミックが(それでも)格好いい。
やっぱ歴史が長いバンドは、色んな面が見れて面白い。
・・・で、チケットまだ売ってるのかわからないけれど、もうすぐ来るんだよね。
4/2のさいたまアリーナなら日曜日だし。
たしか、3/28の札幌ドームは、北海道初上陸じゃなかったかな。
ひょっとして、これで最後?
って思わされる力の入れよう。だからって高すぎるキップ代には腹が立つが。
S席¥18,000
・・・て、家族に背を向けて出て行く気にはなれない感じだよな。