Night Lights
2008年3月9日西側から羽田に戻る国内線、窓側の席は左側だった。
飛行機が好きなくせに、安心して乗っていられないタチな私は、操縦翼面がよく見える後ろ寄りの席を選ぶ。
スロッテッド・フラップは着陸に備えてちゃんと下りてきているか?
さあぁ、着地したぞ、エアブレーキよ、素早く立ち上がるんだ!
・・・てな具合である。
国内線での移動は本当に久し振りな上に、夜間遅すぎない時間に到着するのは初めてだったかもしれない。
道半ば、ふと目が覚めて窓の外を見た。
まばゆい光。
名古屋あたりだったろうか。
海沿いに並ぶ灯火と、途中途中に現れる大きな光の集合体。なんだかSF映画やファンタジー映画における、主人公たちが目指す悪の根城のようでもある。
・・・明かりはエネルギーの浪費の結果であるも、かといってその魅力には抗えないものがあるからだ。
本当に美しかった。これまでには(ちゃんと意識して)見たことがなかった。
羽田の混雑が原因なのか、もともとそういうコースだったのか、我が愛する千葉の地をずっと舐めるように飛んでいってくれた。
あの光の列はおそらく京葉道で、あの街はたぶん・・・
色々と考えるも、確たる自信もなく、けれども楽しい作業だった。
7日間の出張を終え、明日からあと3日の出勤。
さぁ、もうひと踏ん張りだ。
飛行機が好きなくせに、安心して乗っていられないタチな私は、操縦翼面がよく見える後ろ寄りの席を選ぶ。
スロッテッド・フラップは着陸に備えてちゃんと下りてきているか?
さあぁ、着地したぞ、エアブレーキよ、素早く立ち上がるんだ!
・・・てな具合である。
国内線での移動は本当に久し振りな上に、夜間遅すぎない時間に到着するのは初めてだったかもしれない。
道半ば、ふと目が覚めて窓の外を見た。
まばゆい光。
名古屋あたりだったろうか。
海沿いに並ぶ灯火と、途中途中に現れる大きな光の集合体。なんだかSF映画やファンタジー映画における、主人公たちが目指す悪の根城のようでもある。
・・・明かりはエネルギーの浪費の結果であるも、かといってその魅力には抗えないものがあるからだ。
本当に美しかった。これまでには(ちゃんと意識して)見たことがなかった。
羽田の混雑が原因なのか、もともとそういうコースだったのか、我が愛する千葉の地をずっと舐めるように飛んでいってくれた。
あの光の列はおそらく京葉道で、あの街はたぶん・・・
色々と考えるも、確たる自信もなく、けれども楽しい作業だった。
7日間の出張を終え、明日からあと3日の出勤。
さぁ、もうひと踏ん張りだ。
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